インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
ヤスコトバ
ヤスコトバ
不思議が一番

2014年07月13日

バランスを考えた食事


体の代謝を良くするために、運動は必要不可欠、でもめんどうです…。

代謝のスタートは口から、体の機能をスムーズに働かせるために、食事から当分、糖質タンパク質のほか、ビタミン、ミネラルなどの栄養素をバランスよくとることが重要になりますね。

そのために、どんなものを食べるのかを心がけたい所です。甘いものや油ものを食べて運動すればいいというわけではありませんね。

人間を車に例えると、ガソリンに当たるのでしょうか、糖と脂質です。ご飯やパンなどに含まれる等と、脂やマヨネーズ、ベース婚などに含まれる脂質は、代謝されてエネルギーへと変換されるわけですね。

そのために、体の部分に肉類、乳製品、卵、豆類など、それぞれ栄養バランスの良いものを考えてとることが必要になるわけですね。

あんまりとりすぎるのもよくないのですが、バランスが重要と言うことになります。


今日の朝食
  


Posted by ヤスコトバ at 12:11Comments(0)

2014年07月10日

カラオケよりボウリング

久しぶりにボウリングをしてきました。

小さいころにしたぶりで、何十年ぶりです。

ブーム再来と言われてますが、本当かな?昔は遊ぶことがなかったために、ボウリングをしている人が多かったと思いますが、今ではパソコンやゲーム機、などいろんなことを安い価格でできる。なので、ボウリングなどはやらない・・・っと思っていたが、結構お客さんいました。

ま、カラオケに比べるとよっぽどいいと思いますが意味合があるし、運動にもなる。結構盛り上がりますね。

勝負事の面白さを味わえる。カラオケと言うのは本当に意味をなさないというか。ミュージシャンの音楽をまねて歌う・・・。聞く方が私は好きですね。

言ってもそんなに歌わないです。それよりも、ボウリングなど、汗をかいた方が楽しかった。

ストライクを出したとき、爽快に浸り、ストレス解消になりますね。


  


Posted by ヤスコトバ at 18:16Comments(0)

2014年07月05日

競馬は儲からない?


友達に競馬好きの人がいるのですが、、、私にはちょっと理解できないような、、、

詳しくはわからないのですが、競馬ってギャンブルですよね?ある意味では運、そんなものにお金をかけるのが、ちょっと嫌なんです私は。

なので、興味がない。
でも、友達の話では、ちゃんと勉強して、血統などを調べると必ず当たるそうです。

しかし、友達はほとんどお金かけたけど、マイナスだって、、、。だったら止めればいいのに。

基本的に、競馬場に来る人って大半がシニア層だそうです。でも、単純に考えて、競馬をかける人がたくさん買っていたら、競馬がもうからなくなり、破産状態になるのでは?

要するに、もうからないようなシステムになっているのではないでしょうか?  


Posted by ヤスコトバ at 15:12Comments(0)

2014年07月01日

頑張ってほしい日本代表!!



今回もワールドカップについて。
私の同僚はブラジルまでサッカーを見に行ってるんです。イイよね~。

日本代表の支配は日本時間で午前10時、7時、5時のキックオフ。初戦、2試合とも勝利はまだ出ていません。

残り1支配は平日、5時は自宅で試合を見て出勤になる。思い切って、夜中に出勤して、会社で試合を見ようかと考えたのですが、最近はセキュリティの関係で朝早くビルに入れないそうです。

長期休暇を取ったと思われる家族連れなどの日本人サポータも多く現地入り、時代は変わったもんですね。

初戦は完敗、2試合目は引き分けだったので、ワールドカップ、カーニバル、サンバ、アマゾン、止まれ、南米ブラジルは熱狂、狂喜乱舞で頑張ってほしいものです。  


Posted by ヤスコトバ at 22:18Comments(0)

2014年06月25日

ちょっとしたストレス解消法


私のストレス解消はサッカーを見ることです。最近はかなりストレスが溜まっているのですが、ワールドカップを見て、解消しています。

高校、大学と勉強よりも部活のサッカーに全力を注いでいた私。ゴールキーパーだったのでズボンは破れ、靴もすぐボロボロだった。

今の私の心のようにぼろぼろ状態でしたね。そんな姿を見ていたので、私はサッカーは好きでもあり、心が息苦しくなる感じ。ふぁ~。

私はワールドカップが始まると、今に大きな世界地図を張る、そして、日本の対戦相手はもちろんですが、全ての出場国の場所を地図で確認する。同時に国旗も調べるのです。

何の意味があるかって?
・・・・なんだろうね?

この作業は私の至福の時で、童心に帰る感じ。初戦の相手のコートジボワール、そしてギリシャ、コロンビアと、まるで世界一周の旅の気分っです。

何の意味がるのかって?
・・・わからんね。  


Posted by ヤスコトバ at 18:18Comments(0)

2014年06月23日

ゴキブリだ

わぁ、
ゴキブリだ!!

  


Posted by ヤスコトバ at 18:25Comments(0)

2014年06月18日

スポーツマンシップにのっとれ


実力を出してくれるように頑張ってほしい日本。
サッカーワールドカップ出場の日本にとって喜ばしいことです。しかし、今のマスメディアやサポータの熱狂ぶりは異常です。

かってに勝利宣言しているようで感心できない・・・。新聞に「日本は予選突破!!カタツムリで占い的中」・・・なんだかサッカーをバカにしているような、、、。

戦う前から盛り上がることもよいが、破れてからのマスメディアの扱いは他のスポーツを見ても選手がかわいそうである。持ち上げるだけ持ち上げて、後はそのまま放置する、、、。

特に日本人はここという大事な時に弱い面をいくど感じた。

って、今回も最初は蚊っていたのですが、結局は負けた。

スポーツは子供のころから好きで、特に野球は大好き、でもサッカーはサポーターの態度が好きになれない。スポーツはあくまでも楽しむもので、本当の商社に拍手を送り、歯医者への心遣いこそ、スポーツマンシップだと思う。  


Posted by ヤスコトバ at 18:42Comments(0)

2014年06月17日

食事のこと


まだ30代なんですが、先々のことを考えて、食事の栄養プランを考えています。
高齢者による認知症なども、食事が関係しているそうなので、今のうちから心がけておかなくてはいけませんね。

脳卒中や心臓病のリスクを高めると言われるメタボリック症候群。よく聞きますよね。そのメタボを予防巣つために、普段から肉や油を控えて、粗食を心がけることがいいそうです。

私は普段から肉ばっかりなので、メタボリック症候群気味です。

確かに、それが働き盛りの30代、それから40~50代であれば、粗食でも問題はないと思います。でも、高齢になってから話は別になる。長生きのために粗食を心がけることが、かえって高齢になってから話が遅く寿命がちじまってしまうそうです。そのために、今のうちからでも、食事に関連したことは気に止めておいた方がいいのかも。

  


Posted by ヤスコトバ at 11:45Comments(0)

2014年05月25日

その名もカマキリ



いててて、、、なんだと思ったら「カマキリ」。季節感を感じます。
久しぶりに見たんですが、改めてカマキリって、まさに姿からつけられた名前ですね。

カマでキリ落とし獲物をゲットする。その名もカマキリ。。。  


Posted by ヤスコトバ at 16:39Comments(0)

2014年05月18日

幸せと不安

はじめまして、
今日からブログを始めたいとおもいます。

って、見たらわかるんですが。
まぁ、日記帳な感じで、日々の出来事、一つのカテゴリーにこだわることなく、思っていること、その日に感じたことを書いていけたらと思います。

最近なんですが、「自殺」に関して考えています。
いきなり、暗い題目なんですが、イヤイヤ。わたしが、自殺をしようと考えているわけでなく、日本人において、自殺率が高くなっていることに、悲しみ、もったいないと思っているからです。

人生を歩む中で、社会的に、何の存在価値もない、と思い命を絶つ。私も若いころ少し考えたことがあります。

自分は愛される価値がないと悲観し、若いころは不幸でした。でも、私には私にできる過ごし方があるはず。自分なりに見つけなくてはいけないはず。

不安も幸せも、どこか紙一重な所がある。幸せを求めようとすると、裏には不安があるし、不安を乗り越えるからこそ、幸せが待っている。平凡で、何も起こらない人生ほど、これほどつまらないことはないはず。人生の道筋は、自分なりに作り上げて、不安と幸せを体感していくことが、結果的に楽しい人生になるはず。


  


Posted by ヤスコトバ at 11:55Comments(0)